- このトピックは空です。
-
投稿者投稿
-
北条洋寿ゲスト
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で社会の仕組みが大きく変わり、企業にも全社的なテレワーク推進など、新たな社会的責任が求められています。
広報グループでは、戦略7-2の「社会貢献活動の広報」のアクションとして、NCMのCSR(社会貢献)活動の情報発信へ向けて6月にCSR方針をHPへアップしました。
次の動きとして社内の関連情報を収集整理し発信していきたいと考えております。
もし皆様の中でCSRに関連する活動(例えば、SDGsに関連する業務や、プロボノ活動、ボランティア休暇の活用、等々)がありましたら、ぜひ教えて頂けますと幸いです。
(モニタリングツールへの書き込みや、広報Gへ直接ご連絡頂いても結構です)
情報頂きましたら広報Gで検討しまして採用させて頂く際にはご連絡させて頂きます。よろしくお願いいたします。早崎G 榎本拓幸ゲスト四国水族館プロジェクトの出張に合わせ、ゲストハウスのデザインディレクションをプロボノとして実施しました。
今回ご協力させて頂いた「赤ひげ倶楽部」は、四国水族館のある宇多津町や丸亀市の各商工会議所、さぬきJCの青年部やOBによって構成されている一般社団法人です。
AKAHIGE倶楽部メンバーの四国水族館開発社長、流石学様よりご相談を受け、NCMとしてプロボノ活動を行わせて頂きました。自治体の枠を越えて協力し合い香川県を盛り上げよう、という目的でこれから活動の幅を広げていくそうで、その第一段の事業としてゲストハウス「赤ひげ倶楽部」をオープンさせるそうです。
今回は商店街に残る昭和初期(?)の地下足袋屋をリノベーションするにあたり、改修方針の検討支援やデザイン提案等を行わせて頂きました。丸亀へ旅行に行く際はぜひご活用ください!
(瀬戸内海BBQやトゥクトゥクのレンタルもあります)水野和則ゲスト2020.7.28 京大ESG研究会に参加しました。
環境関連のESG投資について三菱UFG R&C 吉高さん、三菱商事 藤村さんのレポーティングを中心にウェビナー形式で質疑が展開されました。
・環境金融の観点から①太陽誘電の水位センサー②環境親和性のある素材系の開発③省エネビルの開発 が日本の特徴である。
・コロナ禍におけるESG関連の動きとしては、事業継続がままならない企業へ補助金や金融支援を行う際に重要なファクターとして扱われる。
という二点が印象的でした。 -
投稿者投稿